二人暮らしでテレワーク。必要な間取りや家具の置き方を解説します!

二人暮らしでテレワーク。必要な間取りや家具の置き方を解説します!

二人暮らしでテレワークを始めるなら、それに適した間取りを選択する必要があります。

たとえば、リビングにセットしてしまうと、一人の仕事中にもう一人の行動が大幅に制限されてしまいます。

理想的なのは2LDKなどで、テレワーク専用の部屋を設けることです。

とはいえ、経済的にそれほど広い間取りの家には住めないこともあるでしょう。

家賃を節約するために二人暮らしをしているケースもあります。

そういう場合は、うまくパーティションを設置するのがおすすめです。

そうすれば、ワンルームでもある程度の融通が利くようになります。

部屋の隅にデスクを置いて、少なくとも2面には壁ができます。

残りの2面にそれぞれパーティションを置けば、テレワーク用の空間ができあがります。

本棚やタンスがあるなら、それらで壁を築いても構いません。

とにかく4隅の一角を割り当てることがポイントになります。

もし中央に置いてしまうと、4面を何らかの方法で隠さなければなりません。

コンセントやLANケーブルの位置などを考慮し、不便が生じない一角を仕事用として固定しましょう。

ただし、間仕切りを軽量なパーティションにしておけば、すぐに解除できるというメリットがあります。


関連記事


ピックアップ記事

  1. 2人用ベッドのサイズ選び!ちょうどいい大きさやおすすめ商品を紹介します!

    二人用ベッドのサイズ選び!ちょうどいい大きさやおすすめ商品を紹介します!

    人間は人生のおよそ3分の1を寝て過ごしていると言われており、寝具はそれだけ生活の質を左右する重要な…
  2. 【名古屋】アルモニアの家具で二人暮らしの質をアップさせよう!

    【名古屋】アルモニアの家具で二人暮らしの質をアップさせよう!

    生活の質を上げるために特に重要となるのは、家の中に使用している家具です。アルモニアの家具を購入すれ…
  3. 二人暮らしの食費の平均は?節約するコツや予算の立て方を解説

    二人暮らしの食費の平均は?節約するコツや予算の立て方を解説

    二人暮らし遅い場合には、どれぐらいの食費を使う必要があるのでしょうか。二人暮らしをする場合には、…
  4. 【周辺施設】二人暮らしの物件探しで見るべきポイントとは?

    【周辺施設】二人暮らしの物件探しで見るべきポイントとは?

    初めての二人暮らしだと、どういった物件をどのように探していいか手探りの状態で、迷ってしまうことがあり…
  5. 二人暮らしで効率よく貯金を進める4つのポイントをお教えします!

    二人暮らしで効率よく貯金を進める4つのポイントをお教えします!

    二人暮らしでお金を貯めたい、効率よく貯金がしたいと思ったら、4つのポイントを理解して実践することをお…