カテゴリー:生活のポイント

物が多い…二人暮らしの部屋をスッキリさせる断捨離術とは?

新婚家庭であれば、お夫婦二人だけの生活となります。

二人暮らしだと一般的には1LDKや2LDK程度のアパートやマンションで生活をされることでしょう。

日常生活に必要な家財道具を1か所に集めて、残りを寝室にするのが理想的な住まい作りです。

しかし、二人暮らしでも次第に家の中に物があふれてくるものです。

ここでは二人暮らしの部屋で物が多いと悩まれてる方に向けた、断捨離術をレクチャーしていきましょう。

物が多いという悩みの場合、捨てれば解決ができると思われがちです。

単に捨てるだけなら誰でも片付けができるわけですが、今後使うであろうアイテムばかりだと簡単には断捨離は実現することはできません。

そこで、一度時間をかけて自宅内にある物の分別を実施してみましょう。

1年間使った記憶はないものは、今後も役立つ可能性が極めて低いものといえます。

知り合いにもらった誕生日プレゼントなど、記念品の場合でも使わなければ置いている意味はありません。

いただきものを捨てるのは失礼だと感じる方も多い傾向ですが、それはあくまでも気持ちの問題なので、保管をすることには意味を見出せる事柄とは別になります。

物が多いと思ったら、一度リセットをする行動をしましょう。


関連記事


ピックアップ記事

  1. 2人用ベッドのサイズ選び!ちょうどいい大きさやおすすめ商品を紹介します!

    二人用ベッドのサイズ選び!ちょうどいい大きさやおすすめ商品を紹介します!

    人間は人生のおよそ3分の1を寝て過ごしていると言われており、寝具はそれだけ生活の質を左右する重要な…
  2. 【名古屋】アルモニアの家具で二人暮らしの質をアップさせよう!

    【名古屋】アルモニアの家具で二人暮らしの質をアップさせよう!

    生活の質を上げるために特に重要となるのは、家の中に使用している家具です。アルモニアの家具を購入すれ…
  3. 二人暮らしの食費の平均は?節約するコツや予算の立て方を解説

    二人暮らしの食費の平均は?節約するコツや予算の立て方を解説

    二人暮らし遅い場合には、どれぐらいの食費を使う必要があるのでしょうか。二人暮らしをする場合には、…
  4. 【周辺施設】二人暮らしの物件探しで見るべきポイントとは?

    【周辺施設】二人暮らしの物件探しで見るべきポイントとは?

    初めての二人暮らしだと、どういった物件をどのように探していいか手探りの状態で、迷ってしまうことがあり…
  5. 二人暮らしで効率よく貯金を進める4つのポイントをお教えします!

    二人暮らしで効率よく貯金を進める4つのポイントをお教えします!

    二人暮らしでお金を貯めたい、効率よく貯金がしたいと思ったら、4つのポイントを理解して実践することをお…