カテゴリー:家具・家電

炊飯器|二人暮らしの家電を選ぶ3つのコツを解説します!

ファミリー用や一人暮らし用の家電は多いですが、二人暮らし用のものはあまり売られていません。

特に炊飯器はどちらかのタイプしか見当たらないことも多いでしょう。

その場合は以下のコツを踏まえて選択すると、後悔する確率を大きく下げられます。

1つ目は二人暮らしで消費する米の量を参考にすることです。

それを食事の回数分で割れば、一回あたりに炊く量が分かります。

それに近い炊飯器を購入すると良いでしょう。

たとえば、1カ月に10キロの米を使うなら、それを31日で割ってさらに三食に分けるのです。

2つ目のコツは一人暮らし用の省エネタイプを選ぶことです。

そうすれば、足りないときにもう少しだけ気楽に炊けるようになります。

あまり食べない日は1回で足りますし、お腹がすいているときは2回炊くので、平均としては1.5回ぐらいになりやすいです。

3つ目のコツは少し小さめのファミリー用を購入することです。

そうすれば、二人暮らしには十分ですし、もし人数が増えた場合も対応できます。

来客などで一時的に多くなった場合でも、追加で炊く必要がないので安心です。

恋人や夫婦なら、子供が生まれた後も使い続けられるというメリットがあります。

このように将来のことまで考えると選びやすくなるでしょう。


関連記事


ピックアップ記事

  1. 2人用ベッドのサイズ選び!ちょうどいい大きさやおすすめ商品を紹介します!

    二人用ベッドのサイズ選び!ちょうどいい大きさやおすすめ商品を紹介します!

    人間は人生のおよそ3分の1を寝て過ごしていると言われており、寝具はそれだけ生活の質を左右する重要な…
  2. 【名古屋】アルモニアの家具で二人暮らしの質をアップさせよう!

    【名古屋】アルモニアの家具で二人暮らしの質をアップさせよう!

    生活の質を上げるために特に重要となるのは、家の中に使用している家具です。アルモニアの家具を購入すれ…
  3. 二人暮らしの食費の平均は?節約するコツや予算の立て方を解説

    二人暮らしの食費の平均は?節約するコツや予算の立て方を解説

    二人暮らし遅い場合には、どれぐらいの食費を使う必要があるのでしょうか。二人暮らしをする場合には、…
  4. 【周辺施設】二人暮らしの物件探しで見るべきポイントとは?

    【周辺施設】二人暮らしの物件探しで見るべきポイントとは?

    初めての二人暮らしだと、どういった物件をどのように探していいか手探りの状態で、迷ってしまうことがあり…
  5. 二人暮らしで効率よく貯金を進める4つのポイントをお教えします!

    二人暮らしで効率よく貯金を進める4つのポイントをお教えします!

    二人暮らしでお金を貯めたい、効率よく貯金がしたいと思ったら、4つのポイントを理解して実践することをお…