カテゴリー:お金の話

二人暮らしの電気代の平均は?節約するコツや予算の立て方を解説

結婚をしたり、カップルで同じ家で二人暮らしをすると必ず毎月光熱費を支払うようにあります。

一人暮らしであれば、その金額はあまり高くなることはなく、支払いをするときもさほど気にならないという方も多いものです。

ところが二人暮らしになると、使用する電気・ガス・水道代はすべて2倍分になるので、電気代だけでも非常に高くなるのは必然といえます。

そこでここでは、二人暮らしの平均的な電気代と、節約するためのコツと予算の立て方を解説していきましょう。

まず全国で二人暮らしをなされている方の平均的な電気代は、毎月約2万円となっています。

24時間ずっと照明などをつけっぱなしにしているのではなく、朝と夜間のみの使用でこの金額です。

昨今はオール電化システムが主流となっているので、この金額が妥当な範囲となります。

少しでも節約をしたいと思われる場合は、使用しているお部屋のみで蛍光灯などを点灯させて、あとは消灯をすることです。

これだけでも毎月1000円程度の節約を実現できます。

またテレビやパソコン・オーディオなど使っていない家電のコンセントも抜くことをおすすめします。

予算の立て方は毎月初めに使用するワット数を計算して、その範囲内でおさまるように生活をすることです。


関連記事


ピックアップ記事

  1. 2人用ベッドのサイズ選び!ちょうどいい大きさやおすすめ商品を紹介します!

    二人用ベッドのサイズ選び!ちょうどいい大きさやおすすめ商品を紹介します!

    人間は人生のおよそ3分の1を寝て過ごしていると言われており、寝具はそれだけ生活の質を左右する重要な…
  2. 【名古屋】アルモニアの家具で二人暮らしの質をアップさせよう!

    【名古屋】アルモニアの家具で二人暮らしの質をアップさせよう!

    生活の質を上げるために特に重要となるのは、家の中に使用している家具です。アルモニアの家具を購入すれ…
  3. 二人暮らしの食費の平均は?節約するコツや予算の立て方を解説

    二人暮らしの食費の平均は?節約するコツや予算の立て方を解説

    二人暮らし遅い場合には、どれぐらいの食費を使う必要があるのでしょうか。二人暮らしをする場合には、…
  4. 【周辺施設】二人暮らしの物件探しで見るべきポイントとは?

    【周辺施設】二人暮らしの物件探しで見るべきポイントとは?

    初めての二人暮らしだと、どういった物件をどのように探していいか手探りの状態で、迷ってしまうことがあり…
  5. 二人暮らしで効率よく貯金を進める4つのポイントをお教えします!

    二人暮らしで効率よく貯金を進める4つのポイントをお教えします!

    二人暮らしでお金を貯めたい、効率よく貯金がしたいと思ったら、4つのポイントを理解して実践することをお…