カテゴリー:お金の話

二人暮らしのガス代の平均は?節約するコツや予算の立て方を解説

二人暮らしのガス代は住んでいる地域や季節によっても変わりますが、基本的にお湯を使うことが多い寒い地域や冬場は高くなり、夏は安くなる傾向にあります。

また、公共料金である都市ガスと比較するとプロパンガスは自由料金のため、単価も高くガス代が高くなります。

2021年の家計調査によると、二人暮らしの1か月のガス代平均は4400円程度になっています。

ガス代を安くするにはいろいろ手段があります。

まずはオール電化にしてガスそのものを使わなくする方法です。

電気に一本化することでガスの契約がなくなるため、基本料金が発生しなくなります。

電気代は高くなり、調理器具もIH対応のものにしなくてはなりません。

お風呂の入り方を変えるだけでも変化があります。

給湯温度を40度以下のぬるめにし、お風呂の追い炊きは辞めると良いでしょう。

節水シャワーにすることで水道料金も安くなるので、ダブルでお得です。

調理の仕方の変更も節約になります。

大量のお湯を沸かすとかなりのエネルギーがかかるため、電子レンジをうまく使ったり、熱伝導率の悪い調理器具をやめるのも良いです。

特にジャガイモやパスタをゆでるときにはたくさんのガスを使うので、電子レンジに切り替えるだけで節約になります。


関連記事


ピックアップ記事

  1. 2人用ベッドのサイズ選び!ちょうどいい大きさやおすすめ商品を紹介します!

    二人用ベッドのサイズ選び!ちょうどいい大きさやおすすめ商品を紹介します!

    人間は人生のおよそ3分の1を寝て過ごしていると言われており、寝具はそれだけ生活の質を左右する重要な…
  2. 【名古屋】アルモニアの家具で二人暮らしの質をアップさせよう!

    【名古屋】アルモニアの家具で二人暮らしの質をアップさせよう!

    生活の質を上げるために特に重要となるのは、家の中に使用している家具です。アルモニアの家具を購入すれ…
  3. 二人暮らしの食費の平均は?節約するコツや予算の立て方を解説

    二人暮らしの食費の平均は?節約するコツや予算の立て方を解説

    二人暮らし遅い場合には、どれぐらいの食費を使う必要があるのでしょうか。二人暮らしをする場合には、…
  4. 【周辺施設】二人暮らしの物件探しで見るべきポイントとは?

    【周辺施設】二人暮らしの物件探しで見るべきポイントとは?

    初めての二人暮らしだと、どういった物件をどのように探していいか手探りの状態で、迷ってしまうことがあり…
  5. 二人暮らしで効率よく貯金を進める4つのポイントをお教えします!

    二人暮らしで効率よく貯金を進める4つのポイントをお教えします!

    二人暮らしでお金を貯めたい、効率よく貯金がしたいと思ったら、4つのポイントを理解して実践することをお…