カテゴリー:コラム

同棲カップルが住民票を移す時の注意点について解説します

結婚して生活の拠点を新居に移す場合には、住民票を新たな居住地に変更しないと様々な問題を生じることになります。

重要な知らせが届かなかったり、また法律上も新たな住居が決まってから14日以内に届け出をすることが義務付けられているため、様々なトラブルが発生することも少なくありません。

しかし、同棲の場合にはその状況に応じて、住民票を移した方が良い場合とそうでない場合があることを意識することが必要です。

同棲を始めた場合でも、毎日の様に実家に帰る場合には、生活の拠点が完全に新居に移っているとは言えない場合があります。

この場合に住民票を新居に移してしまうと、大切な情報が実家に届かずに問題を生じてしまうと言うことも少なくありません。

また、同棲は結婚までのお試し期間と言う考え方で言えば、その場所に長く生活することが確約されていない状況でもあり、急に実家に戻ると言う可能性も非常に多いものです。

このような場合には住民票を移してしまうと再度移し直さなければいけなくなり、非常に手間がかかることになります。

また新たなトラブルが発生してしまう恐れもあるため、このような場合には移さない方が良いと考えられます。

一般的には同棲を始めてもしばらくは住民票を移さないほうが良いと言う場合が多く、あくまでも結婚をして新居を構えてからの方が望ましいと考えられる面が少なくありません。


関連記事


ピックアップ記事

  1. 2人用ベッドのサイズ選び!ちょうどいい大きさやおすすめ商品を紹介します!

    二人用ベッドのサイズ選び!ちょうどいい大きさやおすすめ商品を紹介します!

    人間は人生のおよそ3分の1を寝て過ごしていると言われており、寝具はそれだけ生活の質を左右する重要な…
  2. 【名古屋】アルモニアの家具で二人暮らしの質をアップさせよう!

    【名古屋】アルモニアの家具で二人暮らしの質をアップさせよう!

    生活の質を上げるために特に重要となるのは、家の中に使用している家具です。アルモニアの家具を購入すれ…
  3. 二人暮らしの食費の平均は?節約するコツや予算の立て方を解説

    二人暮らしの食費の平均は?節約するコツや予算の立て方を解説

    二人暮らし遅い場合には、どれぐらいの食費を使う必要があるのでしょうか。二人暮らしをする場合には、…
  4. 【周辺施設】二人暮らしの物件探しで見るべきポイントとは?

    【周辺施設】二人暮らしの物件探しで見るべきポイントとは?

    初めての二人暮らしだと、どういった物件をどのように探していいか手探りの状態で、迷ってしまうことがあり…
  5. 二人暮らしで効率よく貯金を進める4つのポイントをお教えします!

    二人暮らしで効率よく貯金を進める4つのポイントをお教えします!

    二人暮らしでお金を貯めたい、効率よく貯金がしたいと思ったら、4つのポイントを理解して実践することをお…