カテゴリー:コラム

二人暮らしの収納術!スペースを有効活用する驚きの方法とは?

二人暮らしを始めると、予想以上に物の多さに驚くことがあります。

もとより二人暮らし向けの間取りは1LDKや2DKが多いため、共用の持ち物などで収納スペースが塞がってしまうこともあり、その場合はたいてい物が少ない人が多い人に対してストレスをためてしまうため注意が必要です。

1LDKや2DKでもスペースを有効活用して収納するには、浴室のボディソープやキッチンの台所洗剤など共用で使うアイテムは別々に買わずにブランドを決めて同じ物を使いましょう。

特に台所洗剤やシャンプーの在庫は洗面所の収納スペースやシンク下に保管しがちですが、この辺りは思ったより狭いのであまり保管スペースがありません。

そこでキャスター式の小型のスライドラックなどを置いて、スペースを有効活用するとたくさん保管スペースが生まれます。

キッチンではたいてい食器が収納の敵となりますが、なるべくシンプルで同じ種類の食器にしてデッドスペースがでないようにします。

お皿は100円ショップのファイルケースなどの立てて並べると、スペースを有効活用できるうえ欲しいお皿がすぐ見つかって便利です。

また、どんなに価値観も合う二人でも趣味のグッズにかかわる収納については、お互いゆずれない一面があります。

その面には相手の価値観やプライベートを尊重し、自分の収納術を押し付けないマナーが大事です。


関連記事


ピックアップ記事

  1. 2人用ベッドのサイズ選び!ちょうどいい大きさやおすすめ商品を紹介します!

    二人用ベッドのサイズ選び!ちょうどいい大きさやおすすめ商品を紹介します!

    人間は人生のおよそ3分の1を寝て過ごしていると言われており、寝具はそれだけ生活の質を左右する重要な…
  2. 【名古屋】アルモニアの家具で二人暮らしの質をアップさせよう!

    【名古屋】アルモニアの家具で二人暮らしの質をアップさせよう!

    生活の質を上げるために特に重要となるのは、家の中に使用している家具です。アルモニアの家具を購入すれ…
  3. 二人暮らしの食費の平均は?節約するコツや予算の立て方を解説

    二人暮らしの食費の平均は?節約するコツや予算の立て方を解説

    二人暮らし遅い場合には、どれぐらいの食費を使う必要があるのでしょうか。二人暮らしをする場合には、…
  4. 【周辺施設】二人暮らしの物件探しで見るべきポイントとは?

    【周辺施設】二人暮らしの物件探しで見るべきポイントとは?

    初めての二人暮らしだと、どういった物件をどのように探していいか手探りの状態で、迷ってしまうことがあり…
  5. 二人暮らしで効率よく貯金を進める4つのポイントをお教えします!

    二人暮らしで効率よく貯金を進める4つのポイントをお教えします!

    二人暮らしでお金を貯めたい、効率よく貯金がしたいと思ったら、4つのポイントを理解して実践することをお…